昔から7月の旅行のカレンダーには富良野のラベンダー畑が映っておりました。しかしこの歳になって初めて富良野のラベンダー畑を見ました。まだ見ていない方に言うときます。富良野はラベンダー畑だらけではありません。限定されたエリアだけにあります。
富良野のラベンダー畑とネットで検索すると幾つか出てきます。私はラベンダー畑に関しては有名なところ1か所と有名で無い所1か所を見た方が良いと思います。今回はファーム富田と富良野ワイン工房の2か所を見ました。宿を予約したい方はこちら
ファーム富田は大規模です。しかもオシャレです。ラベンダーを見て買い物もして、食事もできて、軽井沢か湯布院かに来た様な感じになります。しかし人も多いです。当然車も多く、駐車場に入れるのにひと苦労しました。後で山の上の方の駐車場を見た所空いていたので、駐車場の位置も事前に把握しておいた方が良いと思います。美瑛富良野を廻るサイクリング車が欲しい方はこちら
ラベンダーとはシソ科ラベンダー属の植物で、地中海沿岸が原産です。ハーブとして古代エジプトやギリシアなどでは古くから薬として用いられておりました。日本でも西洋薬物書にはラーヘンデルやラーヘンデル油という記述があります。香りが良い為アロマオイルによく使われます。北海道へ行くツアーを申し込みたい方はこちら
ラベンダーの種類は約20種類あると言われます。ここのラベンダーは富良野ラベンダーという種類でイングリッシュラベンダー(コモンラベンダー)の1種だそうです。レンタカー等車に乗る方は必須です
富良野町にはハイランド富良野と富良野ワイン工房のラベンダー畑があり、中富良野町にはファーム富田と彩香の丘 佐々木ファーム、上富良野町にはフラワーランドかみふらのと日の出公園ラベンダー園(町営)があります。ラベンダーの季節は大体7月(最盛期は7月中旬から下旬)です。花の命は短いと言いますが、この絶景は人生一度は見ておきたいものです。
では7月を過ぎて8月になってしまった場合はラベンダーを見るのは難しくなりますが、夏の花や秋の花を見れる場所があります。富良野の北の美瑛です。美瑛のお花畑は迫力があります。今回行ったのは四季彩の丘です。ここはコロナ後から入場料を取るようになりました。それでもここの花は見る価値があると思います。
今回行ったお花畑は四季彩の丘の他ぜるぶの丘でした。他にかんのファームや新栄の丘、三愛の丘等がありますが、時間が足らなくいけませんでした。基本は大規模花園1か所と小中規模花園1か所でしょうか。
昼食はどこで取れば良いかですが、一つ推薦したい場所があります。千代田ファームというジャージー牛を放牧している牧場です。ここのステーキは美味しいです。ソフトクリームも生乳を使用しており、行った時はいつも頂きます。